KOMINNA

色々な【つくる】を楽しむ日々とお仕事

#05 タケノコをへし折る

春のタケノコ祭りの様子です。
家の周囲を竹藪に囲まれているので、油断していると竹だらけになります。
動画内でも書きましたが、今年は特に多いそうで、多分一生で一番タケノコを食べた年になりました。

タケノコ祭りの初めに出てくる孟宗竹は、軸が太いので、育ち切ると特に厄介。
すぐに育ってしまうので、見つけたらなるべく早く、伐ったり折ったりして整理します。

初夏になると、今度は真竹が出てきます。
真竹はあまりなじみがなかったのですが、食べてみたら孟宗竹より好きでした。
あまりクセがなくて、サクサク歯ごたえがおいしい!

真竹は孟宗竹より細くて、素手でも楽にへし折れるのですが、成長速度が速い気がします。
それと、生える量が多いような。(庭を整理して、光が当たるようになったからかな?)

あっという間に真竹だらけになるので、こちらもなるべく早く整理!
※真竹の整理は、まとめて動画にしたいなと思っています。

そうしたら今度は伐った竹が邪魔で奥に行きづらくなってしまったので、伐って転がしてある竹を整理しないといけなくなりました。

庭の整理、まだまだ先が長そうです。